

  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マスの中のニッチ

JUGEMテーマ:ビジネス
 
隙間産業=ニッチを攻めるのがベンチャーの策の常ではあるが、
単純に誰もやっていないことをやったとしても、
単にそれは誰も興味を持たないからだった、ということはよくある失敗だ。

大衆を相手とするマスマーケットの中でも、
一つのニーズを見つけて引き出すことでニッチマーケットになる。

また、商品と一緒にストーリーを提供するという意味で秀逸なサービスを最近見つけた。

マンガ通販サイトの「マンガ全巻ドットコム」という。

発売されているマンガを全巻セットでまとめて自宅に配送してくれるというサービスだ。
ネット通販もありふれてるし、書籍販売はアマゾンというガリバーがいる。
マンガ専門店なども別段珍しくはない。

なのだが、ネットで、マンガを、全巻セットで、となるとここしかなくなり、
そしてそのニーズとマーケットは想像以上に大きい。
1年目4,000万円、2年半後の2009年3月期に5億4,000万円、4年半後の2011年3月期には10億円と、倍々以上のスピードで急成長している。

なぜ、これを商売にしようと思ったかというと、
社長が休日にマンガと酒と料理とDVDなどでひきこもって過ごすということで、
自分が必要とするサービスを提供しようというのがきっかけという。

なにも特殊なだけがニッチではない。
ニーズは日常の組み合わせの中にも隠れているのだ。


  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • 19:08
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
1位になれる市場を作った、というのがうまいんでしょうね。
組み合わせ次第ではまだまだ未開の地はありそうです。
マンガを全巻セットで、というのはうまいですね。

その領域でナンバーワンを確立したことが大きいですね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

錯覚の科学
錯覚の科学 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ,成毛 真(解説)

recommend

recommend

recommend

recommend

成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM