

  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

志して股をくぐる

JUGEMテーマ:ビジネス

先の松本元復興大臣の問題を受けて、ソフトブレーンの宗社長が一家言したらしい。

いわく「松本氏よりよほどキツイ人間に今まで会ってきた。
世襲や権力の後ろ盾のない人間はまず偉いおじさん達に媚びることだ」
その上で「私は『自分が売春婦以下』とよく思った。でもそれが仕事だ。文句がない」

件の県知事が、媚びない心情を表したかどうかは別として、
老害を迂回し、無力化する近道が「媚びる」ということだという。

一時もてはやされ消えていった村上ファンド、ライブドア、グッドウィルの面々をあげ、
「みてごらんなさい、堀江、村上、折口、おじいさんから礼儀を知らないと言われた人は
生存できない。今後は変わると思うなら幼稚だ」と切り捨てる。

故事にも志のために、忍んで股をくぐるという話がある。

世の中の理不尽さを理不尽として反抗するのも一つの志かもしれないが、
もっと大きな視点があるなら我慢する方が正しい事の方が多い、という話。

なんで?という疑念が首をもたげるかもしれない。
だが、それが仕事だ。



  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • 18:52
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
「老害を迂回し、無力化する近道が媚びるということ」

勉強になりました^^



コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

錯覚の科学
錯覚の科学 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ,成毛 真(解説)

recommend

recommend

recommend

recommend

成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM