

  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

醜に惚れる

JUGEMテーマ:ビジネス
 
優れた経営者の陰にはかならず優れたNo2がいるものだ。
最終的な決断は社長が下すしかないが、そこまでの道筋を照らしてくれるのが、
副社長なり、片腕と呼ばれる人材に違いない。

人事や経理や総務的な補佐業務に強い。
もしくは企画立案や、営業、実務に強い。
理想的なのは社長に足りないものを補ってくれる相互補完的な関係だろうか。

しかし、どの場合にしても一番大事なのが、会社を大事にする社属意識があり、
社長を尊敬し、忠誠心があることだろう。
それさえあれば、社長より能力があったとしても裏切ることはない。

歴史上の人物でいうと漢の高祖、「項羽と劉邦」で知れる劉邦が理想的だ。
劉邦以上に武芸、知性、統率力に優れた将軍が数多くいたが、
それをまとめる「将の将」としての能力に優れていた。
人間としては美点より汚点の方が目立つ人間だったが、いわば「醜に惚れ」させていたのだ。

崩れるのも伸びるのも人間からだ。
働くモチベーションは、仕える人間に対してもむけられるものだ。



  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • 08:31
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

錯覚の科学
錯覚の科学 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ,成毛 真(解説)

recommend

recommend

recommend

recommend

成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM