

  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

負の習慣

JUGEMテーマ:日記・一般
 
気づけば前回の更新から一年近くたっており、
もう、そのままお蔵入りになるものかなと私自身思っていた。

運動や勉強、読書などプラスに働く行動を習慣づけることを正だとすると、
やるべきことをやらずに放置し続けることもまた、「やらない習慣」として負の習慣といえる。

始めたいことを習慣づけるのは大変だが、
一度習慣づけたことを止めるのは割と容易い。

無意識に行うようになれば週間づいたと言えるが、
一つのテクニックとして、手をつける最初の一歩のハードルを下げる、というものがある。

例えば、読書を習慣にしたいとすれば、
手を出せば直ぐに届くところに本を置く、常にカバンに本を忍ばせる、
読書会を企画、もしくは出席など強制的な場に臨む、などだ。

逆に止めたいことがあるときは、ハードルを上げる、という手段もある。
夜のネットサーフィンを止めたい場合は、
よく見るリンク先を消す、PCの電源を抜く、スマホの電源を落とす、などだ。

と、偉そうに書いてもなかなか習慣づけられないことは多い。
思ったより自分も手強いものだ。ダメな方には。





  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • 07:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

錯覚の科学
錯覚の科学 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ,成毛 真(解説)

recommend

recommend

recommend

recommend

成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM