

  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

言いようのない不安の正体

JUGEMテーマ:日記・一般
 
仕事やプライベートの好不調にかかわらず、
大なり小なり気持ちのざわつきやストレスというのはあるものだ。

仕事は不調な時にはその不振に悩むだろうし、
好調期にあってもそれがいつまで続くだろうかということに悩む。

思うに自分がいるステージに応じて各種の悩みも形が変わるだけであって、
一つが解決されても、また次のステージにある悩みが姿を現すのだろう。

とかく、ストレス、というと悪いものととらえがちだが、
それ自体はただの外的刺激に対しての反応を表すものなので、
かえってまったくストレスがない、というのもいいかえればまったく刺激のない生活、
ということになってしまい、かえって心身に悪い影響を及ぼす。

思うに、言いようのない不安とは、外からの刺激=ストレスに対して、
抗すべき答えのない状況をいうのではないだろうか。

ただし、社長業は、常に答えのない中で判断や選択を迫られる仕事だ。

自分が学んだものや知識や経験から
最適だと思われるものを選び、決断し、行動しなければならない。

ただ、案外にやってしまえば大したことがないと思えることもあるかもしれない。
選択が間違っていたとしても、その次にどうすればいいかを考えればいいだけなのだから。





  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • 20:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

錯覚の科学
錯覚の科学 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ,成毛 真(解説)

recommend

recommend

recommend

recommend

成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM