経営指針にワクワクを持たせるには

JUGEMテーマ:ビジネス

 

おかげさまで会社も12期目を迎え、経営指針書を作成しだしてから3回目を迎えた。

全社員を対象とした発表会も初めて行い、ようやくスタート地点に立てたといえるかもしれない。

 

昨年から、勉強会での事例報告をする機会も増えており、

つい先日も経営方針(ビジョン、戦略)について話す機会をいただいた。

 

それなりに話をしてきたこともあって、今回も自社の取り組みについて、

あらましの部分を話させてもらい、ひとまず自分ではまあまあ話せたかな、と思っていた。

 

が、終了時に回収するアンケートを見ると、私の担当した講義の部分で

「言いたいことはよくわかったが、ワクワクドキドキがない」と書かれていた。

当然、多少のショックを受けたのだが、実は身に覚えがあり、

自分自身でもその部分は弱いと思っていたので、あまりに的確な感想に感銘したというほうが正しいかもしれない。

 

というのがつい先日の土曜日の話でそれ以来、いかにビジョンに夢を持たせるか、ということを考えている。

 

元々の性格と言ってしまえばそれまでだが、生来あまり感情を前面に出すのが苦手で、

怒ったり感動したりしても、どこか冷めた部分がいつもある。

 

枠を超えて成長する経営者の話には必ず夢やワクワク感がある。

現代ではソフトバンクの孫社長が代表的だろうか。

 

共通してそういった社長のビジョンはメッセージが明確で簡潔。かつ具体的である。

 

改めて自分の夢というか、本当にやりたいこと、というのを見つめなおす機会が来ているのかもしれない。

ちなみに職業的に言えば心理学者か宇宙飛行士だった。

しかしさて、それらの根幹に経営にかかわってくるような動機はあるだろうか。

 

 

 



  • 2017.04.17 Monday
  • -
  • 20:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

錯覚の科学
錯覚の科学 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ,成毛 真(解説)

recommend

recommend

recommend

recommend

成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM